RSS | ATOM | SEARCH


author: category:-
-, -, pookmark
「おいしい毎日」とは。


会社の自席が寒すぎて、オフィスカジュアルを
キメてるどころじゃなくなっているマユりんです。

あまりにも寒くて風邪をひいて
上司が慌ててマユりんの席に1時間おきの気温を
記録できる温度計を置きました。

朝の9時が12度で、日中でも20度を越えたことがアリマセン。
席にはいないけれど、朝の4~5時は6度だそうで。。
どうしたらいいの。。。

ま、それはいいとして。


最近、この日記「おいしい毎日」を長年愛読してくれている友人の中に
「おいしいゴハンを毎日載せるブログ」なのにどうして毎日の
ゴハンを載せないの?と勘違いしているヒトがいたので、
逆に驚いて、何年見てるんだい?と聞き返してしまいました。

この日記は
ゴハンに限らず日々の「おいしいとこだけ」書いていくという
非常に都合のいい日記なのですよ。

・・・時々愚痴ってるよね?うん。そうだけど。

ということで、今日は期待通りめずらしくここしばらく続いた
おいしいできごとをタラタラと綴ってみたいとおもいます。

まずはゴハンから。

12月に入ってすぐの土曜日。愛しのみーじゃさん(千葉在住)と、
みーじゃさんの従姉妹かよっぴさん(静岡在住)と、マユりん(神奈川県在住)
の3人で東京駅で待ち合わせをして、とっても優雅なランチをしてきました。

マユりんがこの日のために予約したのは!

フォーシーズンズホテル丸の内東京の中にある
ekki BAR & GRILLのアフタヌーンティーです。


食べたものの一部。




ほーーーーら!ゴージャス!
右手手前に見えますは和牛ハンバーグの挟まったミニバーガーで
ございます。その左がなんかのサンドイッチ、その左がなんかのタルト
(もう全部忘れた)のいわゆるとびっきりおいしい「軽食」でして。

それ以外はマカロンやプチケーキやムースやスコーンなどの
あまーい、あまーい、おいしいもののオンパレードでした。

至福。。。

と言いたいところなのですが
いや、至福であったことには間違いがないのですが。。

実はね、待ち合わせ後すぐに銀座で朝ごパンがわりにケーキを食べていた
腹ペコなおのぼりさん(わたしたち)3人。

このアフタヌーンティーの時間におなかいっぱいになっているなんてことが
あってはいけない!と早めの対策をしたつもりだったのだけど。。

マユりん、アフタヌーンの時間にちゃーんとおなかはグーグーになっていたにも
かかわらず、まだ口の中が甘くて甘くて、本来女子が「別バラよね〜」
と言って何を差し置いてでもペロリと平らげるスウィーツ部門を
完食できなかったのです。。。うーん、悔やまれる。

こういうのはさ、きっと自分でお口直し的なものを用意するのがいいよね。
ちょっとしたものね、塩昆布とかカリカリ梅とか。。。
という発想がこのときに限ってなかったんです。

いや、あったとしてもあんなセレブな場所で「ちょっと失礼〜」といって
塩昆布をモグモグするなんて絶対できないけど。

さ、次のおいしいものにいきましょう。
さらっとね。

はい、ドーン!



おうちの近くにできた大きな大きなショッピングモールのフードコートに
おいしいシラスのお店「とびっちょ」が入りました。
そしてこれはシラス丼です。

マユりんはシラスは断然釜揚げ派なのですが、運がよければ生シラスも
食べられますよー。お近くに来た時は是非お試しください。
ビックリするくらい大きなお椀で、おぼれるんじゃないかってくらいのシラスを
食べてますよー。

お次はおうちごはん。いつだったかな、の、ハヤシライス。





最期は昨日。食べたてほやほや。
ひーーーーっさしぶりの焼肉です。



ホタテ独り占め♪
いっぱいたべて、大満足。



では。次はキラキラ編。



これは丸の内のイルミネーション。
けっこう青くて白いキラキラでそれはそれでキレイだったんだけど
みーじゃさんのところに写真があったので、マユりんバージョンに加工しました。

みーじゃさんは都会のキラキラが大好き!なんだって。
私もよーーーーーーーーーーーーー!
キラキラはどこでも大好き♪

次はここ。




おうちのちかくのショッピングモールのイルミネーション。
ものすごーーーく青くて、ちょっと目がクラクラします。

そして!




我が家のクリスマスツリーです。
去年はまだ風ちゃんがイタズラするかも?と思って自粛していましたが
今年は出しました!

大きいよー。



ほらね。180センチ。
毎日おうちがキラキラチカチカしています。


最後に。夕陽編。
相変わらず、休日の夕陽眺めに命かけてます(ほんと)。

これは2週間前。





先週。




今日。



この時期は海に沈むの。。

幸せです。
これらが私にとっての「おいしい」こと・・なの。

以後よろしくです。

PS:風ちゃんも最近のことを紹介しています。

PSのPS:迷子犬のビークルチビ君が未だ見つかっていません。
引き続き、情報提供を待っています。

author: category:よろこび
comments(2), trackbacks(0), pookmark
迷子犬捜索ご協力のお願い。


こんにちわ。マユりんです。

迷子犬捜索のご協力をお願いします。

以下は、風ちゃんのお友達ワンコの
RunRunのところからの転載です。


****************

11/6日曜日に西小磯の自宅から
居なくなってから帰って来ていないそうです。
どうか1日でも早く、無事に見つかりますように!
拡散希望とのことですので、余裕のある方、
特に神奈川チームのみなさん、転載お願いいたします。


以下、mixiの記事より

犬情報

名前:チビくん 犬種:ビーグル 
年齢:2才 性別:オス 
毛色:黒(背中)白(手足とお腹)茶色(耳と目の周りと腿の部分)

※黒い背中に二箇所ほど白い毛が生えている箇所があります。
※とても人懐っこい犬で吼えたり噛んだりはしません。
※何度か脱走した事があるのですが、その日のお昼、
遅くとも夕方までには必ず自分で帰って来ていました。

脱走時もこの青色の首輪を付けていたそうです!!!
(青の布生地に水色の合成皮が縫われた物です。
軽くほつれた箇所に糸で縫った後があります。 )



11月6日 早朝に自宅から脱走。

11月22日 12日の9時ごろ自宅近く線路の
敷居フェンスをくぐる所を目撃されました。

11月23日 伊勢原駅周辺で歩いている所を目撃されました。

11月25日 現地での聞き込みで18.19日ぐらいに
伊勢原東大竹で猫を追いかけている姿を目撃されました。

11月27日 神奈川県伊勢原市桜台の公園で
朝10時ごろ歩いている姿を目撃されました。

以降、まだ情報は入って来ていません。


動物保護センターや警察、役場等々には届けを出しました。
考えたくはありませんでしたが、
交通事故等で亡くなっている可能性も考え
動物の遺体を取り扱う機関に連絡をした所、そのような報告は無いそうです。
一週間たっても目撃情報が全くないことから誰かに保護されていると考えられます。

どんな些細な情報でもいいので心当たりのある方はご連絡下さい。

皆様の善意にただ縋るしかありません。

お願いします、助けて下さい。 


****************

迷子犬掲示板を確認したところ
掲載がありました。

こちらです。

お心当たりのある方、または「見たよ!」という方、
上記掲示板やこの風ちゃんのところやRunRunのところに
できればメールアドレスやご連絡先をを記載の上
コメントを残してください。

飼い主さんの切実なお願いです。
ご協力お願いいたします。

author: category:風(ふう)
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベントー?


最近は、寒かったりぬるかったり
色々な天候で疲れちゃいますね。

お仕事をしている時のマユりんの冬の平日のお楽しみは、
朝の富士山眺めから始まり、夜のお月様と一番星眺めなのですが、
どれも見えたり見えなかったりの繰り返しで
今月はあんまり冬って感じがしません。

まあ、朝と夜は既にイヤだなと思うくらい寒いんですけど。


さて。

先週の金曜日のことですが
朝一番で上司のピーターが私の仕事部屋にやってきて
開口一番「ベントー(持ってきてる)?」と聞くので「ノー」と言ったら
ランチに誘ってくれました。

その前の日に「ゴルゴンゾーラは好きか?」と聞かれたので
オフコース!大好きです!と答えていたのですが、
誘われたランチはそのゴルゴンゾーラのピザがあるお店でした。





ボケておりますが、右上がゴルゴンゾーラのピザです。
はちみつをたらーりとたらして食べるのです。
大好きな組み合わせです。
思わず、ワインをください、と言いそうになりました(笑)。

その下のピザはきのこのピザで、左側はサーモンとタマネギの。

どのピザにも、左上のサラダの葉っぱを乗せて、オリジナルの
サラダゴルゴンゾーラピザとかにして食べました。

食いしん坊上司を持って幸せです。
ただ。。。容赦ない早口の英会話が苦痛です。
半分以上聞いていないと思います、私。ふふ。

PS:今日は風ちゃんと海に行って遊びました。
海から夕陽を見ようと思ったのですが
曇っていて風がビュービューで夕陽どころじゃありませんでした。
でも、とっても楽しい海辺でした。


author: category:よろこび
comments(2), trackbacks(0), pookmark
私の二週目。


一週目のお仕事を終えホッとしてた先週末。
日曜日の昼下がりに事件は起きた。

ジョリちゃんにお昼ごはんを作ってもらおうと思って
ロールパンのタマゴサンドが食べたいとリクエストをしたら
快くパンを買いに行って、ニコニコ帰宅したまではよかった。

タマゴを茹で始め、キッチンの洗い物カゴにあった
食器をしまおうと、ジョリちゃんが食器棚の前でしゃがんで
立ち上がるときに「ウッ!」と言った。

はい。
ぎっくり君がやってきましたよ。

タマゴサンドの続きは私が作って2人で食べたんだけど
それからが大変だった。

月曜日。
痛みが悪化しているとのこと。
幸いお仕事はお休みだったので
一日寝てなねと言って私は出勤。

お昼休みに電話をして「どう?」と聞いたら
更に悪化しているとのこと。

マユりんは業務終了後、夜ゴハンの材料を買って帰宅。
スカートからジーンズに着替えて、風ちゃんのお散歩。
帰宅して風ちゃんのご飯を作って、私たちのゴハンも作って
よぼよぼのジョリちゃんを食卓に呼んで、食べた。

ジョリちゃんの様子を見ていると、けっこうひどそう。
ゴハンに手を伸ばすのも辛いみたい。
これは・・たぶん、7年ぶりくらいの大きなぎっくり君が来た様子。

ああもう当分動けないだろうなと予測していたが
結局次の日の火曜日も、水曜日も、木曜日も同じ状態で
マユりんはとにかくお仕事が終わったらすぐに家に向かって
食材を買って、帰宅してから風ちゃんのお散歩に行って
みんなのご飯を作って、食べて片付けてという忙しい平日だった。

寒い一週間だったし、非常に疲れて、ゴハンはどんどん手抜きに。
それと、今週はもうお弁当を作るのをやめようと決意した(ら楽になった)。

金曜日は朝から雨だった。

この日、私の街に、このなにもない地味な、両隣の駅には止まる快速電車も
この駅には止まらないくらい地味な、でもそこがいいのと思っていたこの街に、
東京ドーム3.5個分の規模を誇る、大きな大きなショッピングモールができて
オープニングの日だった。その名も「テラスモール湘南」。

雨は夕方になってもやまず、帰宅しても風ちゃんのお散歩は行けないし
これはチャンスかもと思って、会社の帰りにその新しいショッピングモールへ
寄ることにした。

これがよかった。

イメージとしてはルミネとららぽーとを足したところに
更にZARAとH&Mと神奈川最大規模のユニクロだとか、
ショップラインナップが非常に充実しているところで、
会社帰りではとても廻りきれなかったけれど、
未だオフィスカジュアルに悩むマユりんは、
とりあえず来週を乗り切れるくらいのお買い物はでき、
また一人で気ままに歩いたからか、月曜〜木曜までの老々介護の
爆発寸前だったストレスがだいぶ消えていった。

きっと、世の中のお仕事を持つお母さんたちはみんな、
夫の協力を得ることなく(得ているところも多大にあるだろうが)
仕事も家事も育児も一人でこなしているのだろうなーと思うけれど
お仕事再開2週目の私にはとってもきつかったのです。

風ちゃんとのお散歩時間だけが私の唯一の幸せな時間で
歩いていると疲れが取れていくんだけど、これから家に帰って
ゴハン作って食べて、明日のために早く寝なくちゃとか思うと
なんだか心が小さくなっていく感じで。。。

でも。
ジョリちゃんはだんだんよくなってきているし、きっと来週は
もうちょっと楽になると期待してます。

さて。
この週末は気持ちいいお天気で、朝と夜は寒いけれど
昨日の朝のカーテンを開けたときの気持ちよさは
「一週間お疲れ様!」と言ってもらっているような気持ちになるくらい
晴れ晴れとしたものでした。

そして、ベランダからはこんな景色が見れました。



月曜日以来姿を見せなかった富士山が、雪の冠をかぶってご登場。
ちょっとわかりずらいけど。。。キレイだったのです。

愚痴愚痴言ってないで、来週もがんばろっと。

PS:昨日はほぼ半日、風ちゃんとテクテクしてました。
すっかり気分リフレッシュ。




author: category:つぶやき
comments(4), trackbacks(0), pookmark
わたしの最初の1週間。

最初の1週間を無事終わらせて
ホッとしているとともに、身体が動かない土曜日です。

一週間と言っても、初日の11月1日は火曜日で
その次の日行ったら祭日で、最後は金曜日という日程だったので
今週は3日しか通ってません。

それでも、とっても疲れちゃった。

だってね、聞いてよ。

1日目。
早々定時に終わらず、予定を30分ほど過ぎて退社。
この日はジョリちゃんの帰宅が遅くなると聞いていたので
風ちゃんのために早く帰りたかったマユりんは急いで駅へ。

なのになのに、人身事故で電車が止まっていて、
なんとか途中駅まで行くも、そこで足止め1時間半。

寒いホームは身動きが取れないほど混雑していて
座るところもなく、階段も人人人で上がれず、
久しぶりのハイヒールで、その場に立っているしかなかったの。

そしてやっとやってきた最初の電車は超満員で、とても乗れる気が
しなかったんだけど、次がいつ来るかわからないから乗るしかないし。

乗ったら乗ったで、人々の身体の間に自分の髪の毛が挟まって
揺れるたびにひっぱられて痛いし、シュシュはほどけてしまったし。

やっとの思いで家に到着し、風ちゃんと喜びの再会を果たしたころ
ジョリちゃんが「今から帰るねー」とのんきに電話してきたりして。
それから風ちゃんとお散歩へ行って、簡単にご飯を作って食べた。

我が家が一番。


2日目。
早くも歓迎会を開いてくれました。
会社近くの、カニ屋さんで。
参加者は同じ部屋の上司2名。別の部屋の上司1名とマユりん。

カニといっても和食ではなく、ディープシー・レッドクラブという
南アフリカ?なのかな?で取れる大きなカニでした。
白ワインとかあれこれおいしいお酒と一緒においしくいただき
二次会はチェコスロバキアのビール専門というバーで
ビールを飲むというものでした(変わってるね)。

まあしかし、カニもビールもどちらも驚くほどにおいしくて
会って2日目の人たちとカニを食べるなんてちょっと気まずいぞ、
なんて思っていた気持ちもあっという間に忘れるほど宴自体も
楽しく過ごせました。逆にまだ会って2日目だからかな。

で、ですね。
別の部屋の上司が白人さんなんです。名前はピーター。

彼はもう20年以上も日本に住んでいて、日本人の奥様をもつナイスガイ
なので、日本語も話せるし、読めるし書けるらしいのだけど、なのだけど、
歓迎会ではすべて英会話でした。。。おいしく食べながら、楽しく飲みながら
頭フル回転。それにビジネス英語なんて知らないから、白人ボスに対する
正しい英会話がわからない。正直にそういったら全然気にしなくて良い
とのことだったので、普通にフランクにブロークンにしゃべってしまったけど
本当にいいのかなぁ、というのは頭から離れず。

楽しかったけど、疲れました。

後でわかったことだけど、私の英会話レベルをテストしてたようです。
全然問題ないじゃない、お仕事できるレベルだよ。
という判断を頂き、無事お開きに。なるほど。



3日目。

出勤直後にニコニコとピーターが私の席にやってきて
「昨日話していた○○のことだけど写真を撮ってきたよ」といい、
携帯電話の画像を差し出される。その○○はピーターお勧めの
おいしいビールのことなんだけど、今週末外国に行ってこれを買ってくる
予定だから、真由子にも一本あげられるよという内容でした。

仲良し友達の会話みたいだけど、それも英語でした。
テストは前夜に終わったと思っていたよー。
これからピーターとは英会話をするのだなと覚悟した朝でした。

勉強になるね。と、前向きに捉えることにします。
てか、もしやビジネス英会話に取り組まなくちゃ、なのかな。

さて、この日は定時でお仕事を終えられましたが、
オフィスカジュアルの幅が広がったとはいえ「キレイめなコーディネート」
に未だ悩むマユりんなので、お仕事帰りにショッピングへ繰り出しました。

だけどやっぱりいまいち、どういうものを揃えるべきなのかわからないので
なんか雑誌でも買って研究してからお買い物しようというアイディアが浮かび
じゃ、帰ろっと、と思って駅へ行くと、また電車が止まっている!

復旧のめどは立っていません、だって。

1日目で懲りていたマユりんは、もうホームへは行かないことにして
ショッピングを続行。しかし結局何も買わずにただトボトボと
歩くだけで終わりました。9時ごろやっと電車が動き出したので
家に帰ってこれたのだけど・・・

そう、初回1週間は一度も直帰できていないわけです。

疲労感でいっぱい。

今朝はちょっとゆっくり起きて、ソファーにいた風ちゃんとお昼前まで
ソファーでゴロゴロしちゃった。うふ。

これからお昼を食べて、ちょっとお部屋を片付けて、お散歩に行って、
風ちゃんをお風呂に入れて(今日のメインイベント。めちゃ楽しみ)
残った時間で休もうと思います。あ、雑誌買ってない。

今週の印象は、英語とハイヒールがつらい&カニおいしかった。

以上。

来週は5日間。再来週も5日間。
早く慣れたいです。

ではまたー。

PS:風ちゃんのほうはお休みです。

author: category:つぶやき
comments(8), trackbacks(0), pookmark