RSS | ATOM | SEARCH


author: category:-
-, -, pookmark
2012年。



 謹賀新年



大変ご無沙汰いたしました。

2012年
あけましておめでとうございます。

一家全員とっても元気に新しい年を迎えることができました。

2011年を振り返ると、とっても短かった気がします。

それはやっぱり大きな震災があったからで
3月11日以降のおおよそ1ヶ月は、何をしてたかあんまりはっきりと
思い出すこともできず、12ヶ月からきっとその一ヶ月が抜けて
さらに4月11日という一ヶ月の節目を終えてから、あらためて一年が
始まったような、そんな感覚です。

よーく考えれば実際は、計画停電や買占め問題や
放射能問題に大いに振り回されていたのですが。

時ってちゃんと流れるんですね。
止まったままじゃないんですね。

今ではすっかり「去年も一年間楽しかった」と思えるのだから
ヒトってやっぱり強いんだと思えます。

さて。
去年の9月にiPhoneにしてからというもの
最近はPCを立ち上げることも少なくなりました。
そして、あっちやこっちでつぶやいているからなのか
ブログもすっかり放置になってしまいがちに。。

スマホ用のブログアプリがなかなか使えるものではなく
きっとこれからも滞っていくのかもしれませんが

おいしいことがあれば、またどんどん更新していきたいと
思ってはいますので、今年も、このおいしい毎日と、
風ちゃん日記をどうかよろしくお願いします。

ひとまずご挨拶まで。



みなさまにとって、ステキな一年の幕開けとなりますように。






author: category:ごあいさつ
comments(4), trackbacks(0), pookmark
【緊急】意義のある署名。


以下に賛同していただける方はぜひぜひ署名をお願いします。
パソコンからも、携帯からもオンライン署名が可能です。

福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と 法定1ミリシーベルトの順守を!

http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html


今回の東日本大震災は、
たまたま東北地方を中心として起きてしまったことですよね。

津波の被害にあわず、家も家族も無事なのにおうちに帰れない。
外で遊べない。窓を開けられない。
お父さんのお仕事によっては家族もはなればなれ。

福島県には今もそんな現状があります。

他県のことと思わず、ヒトゴトと思わず、もしかしたら私たちだったかもしれない
と想像してみましょう。
子供たちの安心と安全を守るのは、大人の義務だと思いませんか?

がんばろう日本!

author: category:ごあいさつ
-, trackbacks(0), pookmark
2011年。



2011年。
あけましておめでとうございます。



年末年始、そしてこの3連休は
大変お天気がよくておでかけ日和が続いています。

我が家もあちらこちらにでかけ、
色々なものを食べて、
お酒もたくさん飲みました。

12月29日には
ジョリちゃんとケンカ納めもし、
いい一年でした。

大晦日の23時59分に家族で
「一年間ありがとう」と言い、
1月1日の零時には
「今年もよろしくお願いします」
と言い合いました。

風ちゃんも、
ちゃんと挨拶しに来てくれました。
(顔をペロペロしにきました)。

幸せな年明けでした。

今年も
毎朝の富士山拝みと、
毎晩の一番星探しと、
我が家共用通路から見える
江ノ島の灯台の灯りを2周分眺めてから
自宅に入るというノンキな日々を繰り返しながら
楽しく過ごしていきたいと思います。

今年のマユりんの抱負は
家族の健康第一、そして
毎日そこかしこにある小さな幸せを
大切に
大切に
心にとどめていくこと。

それだけでじゅうぶんです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

author: category:ごあいさつ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ご無沙汰してました。

いや〜〜〜〜〜、暑いですね〜〜〜〜!
ってことば、ついつい言ってしまう。言ってしまってから
言っても仕方がないってことに気がつくけれど、
また気がつくと言ってしまっている。よね。

さてさてちょっとバタバタしております。
私の歯痛や実家の引越し、雷雨など(?)で。

既に2週間放置しちゃったけれど、このまま
しばらく更新できないかもしれません。

夏は忙しいわ!

ということで、私がなぜだか大好きな
「リオデジャネイロ・コルコバードのキリスト像」
の画像を載せておきます。

ああすてき。いつか見に行ってみたい。でも下から見上げる勇気はない。
大きすぎる、怖すぎる。見上げたら倒れてきそうに思うよね。

それにしても、ああすてきすぎる。
大船観音とは大違い(笑)




ああすてき。

ところで、風ちゃんも一時的に食欲が落ちたり動きが鈍くなったり
しましたが、今はもうなんだかんだ元気です。
夕方の涼しくなる時間まではいじけ寝してますけど。ふふ。

みなさまも夏バテや夏風邪にご注意ください★

ではまた!!

author: category:ごあいさつ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
謹賀新年。

2010年、あけました!

元旦の朝は、寒い寒いといいながらベランダに出てコーヒーを飲みながら
雪の冠姿がみごとな富士山を眺めました(写真なし)。

毎年、なんとなく年末年始は実感がない状態です。
晦日、大晦日、元旦、2日となんとな〜く過ぎていきます。

でも何事も雰囲気だけは楽しむマユりんにとっては楽しいことはいっぱい。

年末の30日は、ちいちゃん宅で忘年会を開催しました。
マダム夫妻、エミたん夫妻、ちい夫妻、ちいちゃんのお母さん、妹のさよちゃん
弟のタカちゃん(10分ほどしかいなかったけど)と共に1年をねぎらい、
総勢11人ですき焼きを食べながらワイワイ楽しく過ごしました。

翌日は、ちい夫妻が来訪。紅白や魔裟斗引退試合を行ったりきたりしながら
飲んだりしゃべったりしながら、新年を迎えました。
今年赤ちゃんが生まれるちいちゃん。もうおなかはポンポコリンをとおりすぎて
パ〜〜〜〜ンパンな状態。
赤ちゃんに、早く会いたいね!元気な赤ちゃんを産んでね!

そして元旦はジョリちゃんの実家へ行きました。風たんも一緒。
風たんは、キャンプ以外でお泊りは初めてです。
どこでも元気な風たんだけど、落ち着く場所もほしいかなと思って
ハウスとベッドを一式持って行きました。これが大正解。

リビングでは、実家の先住犬「タケちゃん」と新顔の「アイちゃん」を追いかけたり
遠くから見つめたりしていましたが、私たちの寝室になるお部屋へ行くと
まったく落ち着かず怖がっていたのでベッドの設置をしてあげたらスポっと入り
出てきませんでした。実は風たん、とってもビビリ犬なんです、慣れるまでは。



もう帰りたい・・・。といった感じでした。
よく眠っていたけれど、夜中にお水を上げたらゴクゴク飲んでました。
緊張してるのかな〜。

2日はお義母さんと初売りへ。ブーツが安かったので買いました。またブーツ。
玄関がブーツばっかりでジョリちゃんが「邪魔だ」とブツブツ怒ってるんですけど、
しょうがないよね。冬なんだもん・・・ごめんよ。

そして今朝はお正月の風物詩、箱根駅伝を我が家から。
毎年我が家の前を走っていきます。
時々我が家の建物がテレビに写るので、洗濯物を外に干せず。
通り過ぎるまで家の中にしまっておきました。

来た来た。



あわててベランダに出たら、もう第三中継車だった。。。




北側の窓から見た感じ。



風たんもジッと見てます(旗を振る人々を)。

去年は、マダムたちが参戦に来てくれましたが、今年は風たんと2人で観戦。
ジョリちゃんは今日からお仕事。がんばってね!

2010年、家族が健康で楽しく暮らせますように。
今年もおいしい毎日をよろしくお願いします!

author: category:ごあいさつ
comments(6), trackbacks(0), pookmark
家族がふえました!

ついに。ついについについに。

マユりん、お母さんになりました!!
したがってジョリちゃんは、お父さんになりました!!

四足歩行の赤ちゃんが我が家にきたんです〜。
ちっちゃくクルンとカールしたしっぽつき♪
ではご紹介します。








我が家の愛娘、「風」です。
「ふう」と読みます。

秋の谷にそよそよとふく「風(ふう)」なんです。

まだち〜〜〜っちゃくて、本当に赤ちゃんです。
幼犬用のドッグフードをふやかして食べさせています。
ワクチンも1回しか受けていないので、散歩には行けません。
外に行くときは抱っこで連れて行くのです。

子犬はワクチン3回目が済むまで病気をもらいやすいため
地面を歩かせてはいけないのです。ほかのワンコとのふれあいも
ご法度。母犬と一緒に育つ子犬は母乳から免疫をもらえるので
いいらしいんですけど。。ちなみに風の3回目ワクチンは6月の予定です。

今はマユりんもジョリちゃんも風から目がはなせない状態です。
もちろんかわいくてかわいくて、ずーーっと見てしまうのもあるのですが、
トイレトレーニングも、コマンドなどのしつけもまだまだなので
ずっとずっと見てしまいます。監視&目が釘付け・・・という感じです。

風が我が家にきてまだ3日。
これからおおよそ15年、ずっと毎日一緒にいるんだな〜と思うと
ものすごく幸せです。こんな幸せ、しばらく感じたことなかった。。
あまりにもかわいすぎてマユりんウルウルと泣いてしまうことも。。。(恥)。

ずっと元気に楽しく暮らそうね。

風との出会いの話はまた別の機会にお話しますね。





そんな風の毎日を、今後こちらでご紹介していこうと思います。
「風(ふう)まかせ」です。ワンコが大好きな方はご覧ください。

ジョリちゃんの広すぎるおでこファンのあなたも、ぜひどうぞ!

※左側のリンクからも移動できます。

author: category:ごあいさつ
comments(6), trackbacks(0), pookmark
2009年 あけました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年もみなさまには大変お世話になり、感謝申し上げます。
このマユりんの「おいしい毎日」が今年ますますパワーアップ!
・・・するってーことはたぶんございません。が、楽しくておいしい記事をたくさん
公開できたらいいなと思っております。あまり期待せず、楽しみにしていてください。

本年もよろしくお願い致します!

author: category:ごあいさつ
comments(4), trackbacks(0), pookmark
お休みします。
まさに師走的なバタバタ。

体力・眼球共にクタクタ。

肩とクビはコチコチ。

ネタだけはわんさかゴロゴロ転がっていますが、

頭の中の整理整頓もままならず、部屋も散らかり放題。

毎日がただ、ブワーーーっと過ぎていきます。

ご心配頂きメールを下さったお友達、返信もできずどうもすみません。

冬休みに入るまで、こちらの更新はおやすみさせていただきまーす。

P・S だけどとっても元気です!

author: category:ごあいさつ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お知らせです。
今まで別キャリアにて続けてきた「おいしい毎日」を、
こちらに移行してまいりました。

過去ブログにつきましては、以下の場所に保存してあります。
但し、画像についてはほぼ表示されません。ご了承下さい。
※今現在は見えていてもいずれ全て消えてしまいます…。
これから少しずつできる限り、復元を目指していきますので
長い目でお待ち下さい。


『今までのおいしい毎日』
http://blog.livedoor.jp/umaai/

今後はこの場所でマユりんの「おいしい毎日」を公開していきますので、
どうかよろしくお願いいたします!

※以下の日記はここで2008年1月エントリー分より転記しています。
author: category:ごあいさつ
comments(0), -, pookmark
Thanks a million。
※この記事は2008年1月13日にエントリーしたものです。

マユりんのおいしい毎日が今年3月に4周年目を迎える
って事に最近うすうす気が付き始めていました。

ヒトサマにとってはどーでもいいことや、
自分でもくだらないーと思ってしまうようなことでも
文字を打ち、写真を選び、エントリーする時には
とってもドキドキワクワクしてしまうマユりん。

後になって読み返すと、説明不足だったり面白くも
なんともないところで自分だけがウケていたり、
恥ずかしさ満載のジョリちゃんとのケンカのこととか、
下手の横好きを証明するかのようなゴハンの写真、
「後で○○の写真を載せます〜」と書いておいて載せずじまい
とかホント色々突っ込みどころがあって、面白い(え!?)。

そしてこのブログを通して色んな人と知り合えた。
ブログっていうツールがなければ知り合えなかった、
この母や、この友達、この妹も大好き。この遠く離れた
心で繋がる大切な友たちが、私の力になってくれるとは!

「おいしい毎日」のコンセプトがその名の通り
「毎日のおいしいとこだけ」を展開していくというものなので、
なるべく悲しい事などは書かないようにしてきたわけだけど。

生きていれば当然色々、色々色々、あるわけで。
悲しいな〜、吐き出したいな〜と思うこともあるわけで。
「あ〜〜やっちゃった!」ということもあるわけで。

そんな時。色々聞いてもらいました。愚痴も多々。
そしてたくさんの励ましをもらって、また笑える日々を
取り戻してくれたのです。ホントにありがとう。

この場を借りて、心からのお礼をしたいと思います。
ありがとう〜ありがとう〜本当はそれぞれの住む場所に
行って、花束を渡してハグハグしたいくらいだよ〜。
(それなら年賀状くらい出せって話しですね)。

あー本当にありがとう。
これからもずっと仲良くしてね。老後はみんなでハワイで
暮らそう。好きなもの同士が集まって、ワイワイハワイ。
そんな夢のようなことを考えてしまいます。はわいー。

**********

そして、ジョリちゃんのご両親。私の昔からのお友達。
いつもいつも楽しみに読んでくれて、たくさんのコメントを
ブログ上ではなく直接私に語りかけてくれて、いつでも
見守ってくれて、ありがとう。

バンコクやアメリカやイギリスや各国のみんなもありがとう。

Nプロの方々や札幌組のみんなもありがとう。
元S○Sのみんなもありがとう。

キーワードでたどり着いてから「楽しく読んでます」と
教えてくださったみなさんも、どうもありがとう。

静かに見守ってくれている人達もありがとう。

1日に約60件ほどのアクセスを誇る(?)このおいしい毎日を
これからもよろしくお願いします。何かトボけたことを書いて
いても、間違いに気が付かないままエントリーしてしまっても
どうか見守ってください。おいしい毎日、これからも続きます!

**********

・・・なぜ今急にこんなことを書いているのか。
知りたいですか?え!知りたいんですか?・・そうですか。

それは・・・フッ。

3月になったら、忘れている可能性が高いからです。
「3月になったら御礼を」な〜んて可愛い事を今思っていても、
3月になるともうポッカリスッカリ忘れていそうなんです。

4周年なんて(5周年の方が断然かっこいいし)。

その証拠に、今まで「1年経ちました〜」「2年目を迎えました〜」
という記事を見たことがありますか?ないでしょう?

人間って、忘れる生き物ですよね〜。


■ おまけ画像


このブログに、一番最初に載せてみた写真がこれ。
この頃はなんでもかんでも携帯画像だったーー。
しかもこのキッチン、引っ越ししたての横浜です。
あれもこれも隅っこによせている感が・・・うーむ。

今見るととっても懐かしいです。赤いル・クルーゼが
新婚当時を思い出させます。お祝いに頂いたのでした。
author: category:ごあいさつ
comments(0), -, pookmark