RSS | ATOM | SEARCH


author: category:-
-, -, pookmark
桜ばかり眺める日々。


ご無沙汰しております。


今年は冬が長くて、春が待ち遠しかったですね。

我が家のベランダからは桜の木が一本見えまして、
毎春観察をしていますが、
今年は開花がずいぶん遅くて少し心配でした。

だけどある日を境に




少しずつつぼみが開き、




見事に満開となりました。


春がきた!

さあお花見です!


まずはご近所の桜から。






こちらもご近所。




次は都内。

今年は桜を見にジョリちゃんとお出かけしましたよ。


念願の千鳥ヶ淵です。

夕方到着して明るいうちの桜と、
ライトアップの桜の両方を狙いました。

続けてどうぞ♪












大満足。
短い桜の季節を満喫しました!


次の楽しみはGWですね。

裸足になって遊べるし、
BBQやキャンプ、アウトドアライフが待ち遠しいです。


PS:風ちゃんも春を満喫してました♪

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
美味しいテスト。
こんにちわ。

iPhoneのアプリから
ブログがアップできるようになりました。

なので、最近食べた美味しいものの写真で
写真のサイズや文字の改行具合などを見てみたいので、
テスト的なエントリーをしてみようと思います。

前回に引き続き、見るとおなかがすく画像ばかりだと思いますが、
自己責任でお願いします。

まずは、廻るお寿司で食べた廻らないランチ。




その帰りに買ってきたミスドの米粉シリーズ3種と、
モスドシリーズからイチゴ味をひとつ。




自作のがんも煮。ジュ〜シ〜♪




ステーキガストのサーロイン。




15穀米プレートランチ。




番外編

二月はずっとこのケーキが食べたかった!(笑)



ではテスト投稿してみまーす。
うまく公開できるでしょーか!

PS:風ちゃんも最近はおめざのうまうまをもらえます。
author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秋空。


めっきり秋めいてきたけれど
ここ数日の昼間は
ポカポカで、気持ちがいいですね。

空を見ると



ほんといい感じ。

秋のこの朝のピリッと寒くなってきたなぁと感じるこの空気、
嫌いじゃありません。

そして夕方も



たそがれの黄金。


富士山はこれからがきれいな季節。

たとえば、すごく曇って見えない日々が続いて
そのあとカラっと晴れるたびに、
てっぺんが白くなっていきます。

PS:風ちゃんが毛布と一体化する季節になりました。

PS:ご質問を頂きました。
「最近ブログに登場するこの正方形の写真は
どんなソフトで編集していますか?」

お答えします。
マユりんは、約1ヶ月前に携帯電話をiPhoneに変えました。
この編集ソフトはiPhoneの無料アプリ「Instagram」というもので
編集→共有しているものをこのブログにも使っています。

アプリの機能は、いわゆる普通に写真を撮ると
その比率は横4:縦3ですよね。
それらの写真を1:1(正方形)にしてフォーカスしたり、
フィルタをかけたりして加工後に、写真を共有できるアプリです。
iPhone(やiPad)ユーザの方にお勧めです。操作も簡単。

同じアプリを使っているワールドワイドな方々から
コメントなどをもらうこともあり、とっても楽しいです。

今思ったけれど、もしかしたらMacPCの人も使えるのかな。。
・・・未確認です。わかったら追記しますね。

ではまた。

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
もうすぐ。

こんにちわ。

暑かったり
寒かったり

タオルケットだったり
毛布だったりでしたが

昨夜はついに羽毛布団をかけて眠りました。
秋は(冬も)よく眠れちゃいます。

さて、11月から新しい生活が始まる兆しです。
マユりんは、今年の2月にお仕事を退職し、転職予定でしたが
震災でお話しが流れ、気がつけば8ヶ月ものんびりしてしまいました。

夏は猛暑だったので、風ちゃんのお散歩時間が夕方の涼しくなってからで
まわりのワンコたちもだいたい決まった時間にお散歩に出てくるので
風ちゃんにもマユりんにもお友達がたくさんできた夏でした。

そのおかげで、いろんなことを勉強させてもらったし
情報交換もすごく役に立つことばかりでした。

今は涼しくなって、お散歩時間がバラバラなので
いっぺんに多くのワンと会うことはなかなかないのですが
歩いているとたいてい誰かから「ふうちゃーん」と声をかけていただき
立ち止まって人間同士のおしゃべりをしたり、ワンたちも楽しそうに
じゃれあったりと、とても楽しい経験をさせてもらっています。

お仕事をしていないこの期間、それが一番の収穫でした。
あとは、友人ちいちゃんの愛娘「コナミン」とたくさん遊べたし、
旅行にも行けたし、台風の後片付けもすぐにできたなど
いいことがたくさんありました。

じゅうぶん楽しんだので、11月からは心機一転がんばれそうです。

ひとまずお知らせまで。

写真は、先週食べたおいしいものです。
地のシラスづくし御膳です。




PS:風ちゃんの安全確保作戦も着々と進んでおります。


author: category:湘南ライフ
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ニシヘヒガシヘ。


用事があって、電車で家から東のほうへ。
用事が終わって、プラッと歩いていたら
おいしいものを見つけました。



時刻は3時過ぎていたけれど、チキンサラダプレートランチ。
すぐ近くの赤レンガでオクトーバフェストをやっているのを知っていながらも
一人だったし、混雑しているのもわかっていたので、
このお店で、ドイツビール(グラス)を楽しみました。

最近、ひとりグビっとができるようになった私です。
いきなりどうしたのでしょうか!

でもこれってすごい進歩です。
今までは一人でお店に入って食事をするなんて
ことさえもできなかったのですから。

・・・とってもとっても勇気がいりますが。


*****


別の用事があって今度は車で家から西のほうへ。
ふと窓の外を見てみると、山が色づいてきていて、
しみじみ秋を感じました。






そろそろビールではなく、熱燗でしょうか。
でも、一人で熱燗はイメージがわきません。

やっぱり一人だったらビールなのかなー。
白ワインなんかもいいかもなー。

すべて妄想で止まりそうです。
まだまだ「お一人様」ヒヨっ子なのでした。


author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ご無沙汰してました。


少しご無沙汰してしまいました。
すっかり秋ですね。

この空が高く美しい季節はあっという間に過ぎていくので
相変わらずではありますが、マユりんは風ちゃんと
海や公園やキャンプを楽しんで過ごしておりました。



↑陽があるうちはまだ裸足で遊べます。海にも入っちゃいますよ。
でもそのあとが寒いーーーー。※ちいちゃん撮影。

さて、先日はドイツから従兄弟一家が来日していました。
音楽一家は相変わらず忙しく、各地でのチャリティーコンサートの開催を
目的としての来日だったため、歌い手や指揮者は東日本を駆け足で廻っており
私はなかなか遊んでもらえませんでしたが、唯一歌わない従兄弟「衆ちゃん」
だけは、東京に滞在することになったため、たくさん遊んでもらえました。

別の従兄弟も呼び出して3人で雨のお台場へ行ってインドカレーを食べたり
他の親戚に会いに行っておいしい中華をご馳走になったり、
派手に夜遊びをしたり、一緒に親戚の家に泊まったり、
翌日は我が家へご招待し、風ちゃんと海をお散歩したりと、
それはそれは楽しい一週間でした。

東京滞在の最終日には来日一家全員が東京に戻って来れたので
お別れ宴会が開催されました。自由が丘の一軒家に親戚一同が集り、
総勢24名の大集合で、嬉しく楽しく大騒ぎしました。

そしてその分、お別れが淋しい一夜でした。

いつもながら彼らが帰ってしまうと心にぽっかりと穴が開いてしまうマユりん。
一生のうちに何度も会えないとわかっているし、時差があるので交流も
なかなかままならない距離。

でも、絆はとっても強いのです。
また会えますように。

さて。
迷子犬の愛ちゃんのことで、たくさんのことを考え学んだマユりん。
風ちゃんを守るために、色々なことを計画しています。

ジョリちゃんと意見が割れることもあるのですが、マユりんは風ちゃんを
見失うこと以上に悲しいことはないと思うし、
風ちゃんも出来心で飛び出してしまい、二度と私たち家族に会えないなんて
ことになるという事態はあまりにもかわいそうだと思うので
風ちゃんの自由は少し奪われてしまいますが、考え付くいろいろな方法で
風ちゃんの安全と安心を確保することに決めました。

心を鬼にして、風ちゃんを守り続けたいと思います。
また追々、お知らせしますね。

ではまた!

PS:まだ何も知らない風ちゃんはとっても元気です。

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
よりみち。


だいぶ涼しくなったので、昼間から風ちゃんと外で遊べるようになりました。

強烈な台風が去った後の海辺の街は、とにかくいろんなものが落ちていて
いろんなものが壊れていて、いろんなところが汚れていて、
犬にはたまらないにおいだらけの様です。

クンクンクンクンで先に進みません。

そうなるともう、制御不能です。好きなだけどうぞー。

昨日はジョリちゃんが飲み会で遅くなるとのコトだったので
帰りの時間を気にしないでお散歩ができる日でした。
なのでゆっくりゆっくり公園でたくさんのワンコと遊んだり、
海にでて走ったりしていたら、お散歩に出発してから帰宅まで、
気がつけば4時間経っていました。

海はもう真っ暗。

少々疲れてしまったマユりんは、ほんのコーヒーブレイクのつもりで、
とあるお店のテラス席に座って気がつけば、甘いカクテルを頼んでいました。

お店の名前が「FU」というので気になっていたのです。
気さくなオーナーさんにお店の名前の由来を聞くと
黒ラブの親子を飼っていて、お母さん犬が「ふーちゃん」というそうです。
奇遇ですねー。風ちゃんのこともとってもかわいがってくれました。
時々お店にもつれてくることがあるようで、近々会えそうです。

オーナーさんが風ちゃんに茹でた鶏レバーをくれたので
風ちゃんはもうオーナーさんがすっかり大好きになりました。
よかったねー。

昨日は風ちゃんが一緒だったので当然のようにテラスに座ってしまったけど、
お店の中にワンコも入れるそうです。きゃほー。
じゃあ今度はゴハンを食べにこようっと。

Wine&Food FU

マユりん・・・いっぱいひっかけて帰るなんてはじめてのこと。
しかもひとりでお店に入るなんて、そしてお酒を飲むなんて
なんかとっても大人になった気分。




ジョリちゃんのいない我が家の夜は、とっても静かで平和(笑)でした。
帰ってくるとブーとかビーとかゲホゴホとかトタバタとか、
ジョリちゃんからは色んな音が発せられるのでね。。

つかの間の無音我が家。
ひとり夜ゴハンの後はゆっくり映画を見ました(途中で帰ってきちゃったケドぉ)。

PS:いつもかわいい風ちゃんですが、この際もっとかわいくしてみました。




author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
帰国しました。

ソウルから帰国しました。

今回もたくさんあるいてたくさん食べてたくさん買いました。

韓国の近くを台風が通っているとのコトで(どこ?)
ソウルはお天気が悪く、なかなかお日様が出ず
時々寒いと感じるくらい、涼しすぎました。

新しいPCに写真を編集するソフトをインストールしてから
ソウルレポ開始予定です。

今回はできるだけさらっと書けたらいいなと思っています。


帰国の昨日は、9/11でした。

あの、衝撃的な世界同時多発テロからちょうど10年。
東日本大震災から半年のまさにその日。

それでも飛行機は満席で、機内は平和で、たった2時間の
フライトでしたが、何事もなく帰ってこれてよかったです。

夕方、テレビで東日本大震災の津波から生還した人々の特集を見ました。
命からがら生き残り、私たちは生きていていいの?と言っていました。

夜はCNNでNYの9.11を振り返る特集を見ました。

倒壊する前のあのビルから逃げてきた全身に大火傷をおった
女性の手を、神父さんが握りしめながら祈りをささげていました。

今でも夢のよう。


PS:風ちゃんは今回私の帰りを、全身で喜んでくれました。

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
みつけたー。

ここんとこちょっと映画を続けてみています。
レンタルDVDで、午後に一本ずつ毎日って感じで。

というのも、マユりんちょっとしたしょーもない怪我をしてしまい
なるべく身体を動かさないほうがいいというジョリちゃんの忠告に
素直に忠実に従っているからです。ふふ。

ゴハン作りと風ちゃんのお散歩は、ジョリちゃんがお仕事から帰ってきてから
こなしてくれて、マユりんは立ってるだけでできる洗い物のみ毎日しています。

でも最近は少しずつ動けるようになってきちゃったので、
おとといと昨日は洗濯と掃除機、しました。うひひ。

あ、怪我について、心配はご無用です。
もうほぼ治ってきてます。あともうちょっとで完治の兆しです。

さて、映画つながりで、なんとなく、ほんとにふと思い出したもの。

それはむかーしむかしに見たディズニー映画「わんわん物語」のワンシーン。
あまりにも有名な、レディとトランプの、スパゲッティーのあのシーンです。

そこで流れる音楽を思い出していたのです。
あれはなんという歌だろう。。。なんかすごくロマンチックだったなぁ。

ということで、雨降る今朝、調べてみました。
そして簡単に見つけることができました(笑)。

曲名は「Bella Notte(ベラノーテ)」でした。
イタリア語で「きれいな夜」という意味だそうで、今になってひざを打つ感じでした。
ほんと!そんな感じのシーンだったね!

Youtubeより
http://www.youtube.com/watch?v=5WxDdz-Anls


いいなぁ〜。
このアコーディオンとマンダリンの伴奏すてきだなぁ〜。

うっとり。



PS:風ちゃんの新しいお友達に名前がつきました。
その結果、マユりんの名前も変わってしまいました。。。。嗚呼。

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark
会えちゃった♪

マユりんの、インターネットのお気に入りに
「ワン」というフォルダがあって。

その中にはあったことのある大好きなワンコや
会ったこともないのに大好きなワンコがいっぱいいて。

その会ったこともないのに大好きなワンコ2匹に
いつもお散歩に行く公園で、バッタリ遭遇できちゃったの。

ふたりとも想像以上に可愛かった!

最初に会えちゃったのはハイヂ。
ジャックラッセルテリアの女の子。
まだ生後4ヶ月ちょっと。

ワクチンが終わり、やっとお散歩デビューしたばかり。
風ちゃんより私のほうが興奮してしまいました。


次に会えちゃったのは、RunRun。
レモンイエロービーグルの男の子。

RunRunはマユりんがもう何年も前から愛読しているブログで
おうちがとっても近いので
RunRunブログに我が家が写っていたり
このおいしい毎日にもRunRunが写っていたり。

いつかばったり出会えるといいなと常日頃思っていたら。
公園の曲がり角をまがったとき・・・そこにRunRunが!

マユりん、あまりにもビックリ&嬉しくて

「ずっと(ブログ)見てました!」
「ずっと会いたい会いたいって思ってました!」

って言っちゃった記憶が。。
これじゃあまるでストーカー。。。

はっと気がつき
「ずっとあなたが好きでした!」
というのはかろうじてとどまれました。

RunRunママもビックリしたことでしょう。

でもそこはさすがワンを愛するニンゲン2人。
まるで今までもそうしていたように、4人で並んで歩き、
おうちに帰ったのでした。

愛らしい2匹のお姿は風ちゃんのほうで紹介しています。

ぜひ遊びに行ってみてください★

PS:風ちゃんは相変わらずマイペースに元気です。

あれこれ用事が終わった夕方に、
録画しているドラマなんかをソファーでのんびり見ていると
風ちゃんがのそのそやってきて「ベランダに出たいですぅ」というので
どうぞといって出してあげます。

しばらくたつとこんな顔して・・・



「暑かったですぅ〜」って帰ってくるので窓を閉めてカーテンもしめて
エアコンをピッとしてあげます。

その10分後には・・・



ソファーを陣取られ、ニンゲンは床に。
このうたた寝が終わるとお散歩ってことがわかっている寝顔。

author: category:湘南ライフ
comments(0), trackbacks(0), pookmark